人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみずよしこの英語教室

oldfirtree.exblog.jp
ブログトップ

意外と難しい"this"と"that"

久々の更新となってしまいました。
春が来ましたね!同時に、pmと花粉。わたしは檜花粉症なので、本当に、みなさんが楽しんでいるこの時期が一番憂鬱です。なんだか、マスクをしているのがわたしだけのような気がします。お花見も、自分だけマスクスタイルで嫌になりますが、楽しみたい気持ちはあります。
春物の服はもう何年も買っていません、なぜならば、マスクで顔が隠れるので何を着ても気分が一緒・・・。
でも、庭の木々も、ギボウシも芽吹いてきたので嬉しいです!

さて、英語の話を最近全くしていなかったので、一つ、小学生に教えるのが難しいと思った言葉について。
This is a pen.
That is a bird.

簡単な英文の代名詞とも言える、この英文。中学生以上に教えている時には気づきませんでしたが、小学校低学年には"that"が「あれ」で、"this"が「これ」というのが難しいみたいで、教えるのにいつも苦労します。そもそも、日本語の「これ」「この」「あれ」「あの」が分かっていない。「これ」と「この」が同じ"this"で表されるのも難しいようで、説明する方も難しさを感じます。
"This is an apple." これはりんごです。
"This apple is red." このりんごは赤いです。
・・・難しいでしょうね。小学生には。でも、結構がんばって、最後は自分で英文を作れるようになっていました。小学生に説明するのは難しいですが、おぼえるのも早いなぁと思います。



by oldfirtree | 2018-03-28 17:21 | 英会話 | Comments(0)

兵庫県明石市発。英語の役立つマメ知識から深掘り解説、その他学習方法や教育情報、趣味のガーデニングや、家づくりの事なども綴っています。


by oldfirtree