人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみずよしこの英語教室

oldfirtree.exblog.jp
ブログトップ

便利な食材を使う

こんにちは、先日便利な家電を使うことについて書いたのですが、今回は便利な食材について考えようと思います。
仕事をしているお母さん方が一番頭を悩ませるところが、食事の用意ではないでしょうか。食器洗い機も、食事に関連する事柄でありますが、食事の用意をすることが一番のストレスになると思います。私は実家が遠いので、一番うらやましいのが実家が近いというパターン。以前、実家が近い同僚が「昨日帰りが遅くなったけど、母が筑前煮を持ってきてくれていて、帰ったらテーブルにあった。」と話していて。

帰ったら筑前煮がテーブルにあるなんて、そんなミラクルな話ありますか?!うらやましすぎます。

うちにはそんなミラクルは起きませんので、いろいろ試行錯誤してやっていますが、たまにはこんな便利なものを使ってみては?ということで・・・。私が「これは良かったな」と思えたものをご紹介していきたいと思います。

<仕込む時間もない日に使える便利なもの>
便利食材、半製品、と言いましょうか。いろいろあるのですがまずトップバッター、青森県八戸にある(株)ヤマヨさんの鮭。以前北海道標津町で鮭に関わる仕事をしていたので、鮭にはこだわりありです。鮭を食卓に出すときは必ず「これはロシア産」とか「これは北海道」と産地を娘に言います。他の食材でも、娘に必ず産地を教えます。意外と覚えていたりするものです。時間があれば、その際に地図でその産地を確認させるか、一緒にすると、立派な社会の教育になります。タダでできます(笑)。

あらかじめ切って冷凍しておいておきます。一度これを食べると、娘が「ヤマヨの鮭でおにぎりを作って」と指名してくる、それほどおいしい。

切り身にして冷凍しておいておきます。

この日はバター焼きにしました。
同じく、ヤマヨさんの炊き込みご飯の素。
これは味付けがかなり良いのでお勧めです。
いかバージョン、ちょっと写真が暗くてすみません。
ニンニク風味です。

便利な食材を使う_c0359760_16223257.jpg
ほたて。誰からも好かれる味。

便利な食材を使う_c0359760_16243143.jpg
あさり。塩味。これは料亭並みにおいしかったです。

便利な食材を使う_c0359760_13021066.jpg
これは「蛸」です。おにぎりにしても美味しい!

真ん中に写っているのは給食メニューのまねで「海と畑のサラダ」キャベツ、コーン、ひじき、ツナです。これはびっくりするくらいすぐできます。この日はやや時間があったので、これにお吸い物がついていますが、これでご飯が普通の白ご飯ですとさみしすぎですよね。この炊き込みご飯の素があるだけで本当に助かります。
この日はあと一品、に使っていますがとことん使って楽をする日も。ヤマヨさんの鮭、炊き込みご飯、サラダ一気に全部出します。自分でするのはお米をとぐだけ。
また、おすしを買ってくる時などもたまにあるのですが、この場合も作る時間がないから買ってきているので、トレーからお皿に移すこともしないです。これは人によりますね。お皿はかえたいという人もいるでしょう。

自分が何かを作るとき、面倒かもしれませんが調理にかかる時間をはかり、把握しておくと例えば15分しかないが何かをつくらなければならない、と言うときに役立ちます。
今日は帰宅が遅くなり、家についたら5分後に何かを子どもに食べさせたい、という時は無理せず帰りに何かを買って食べます。また、炊飯器のタイマー機能は便利です。




by oldfirtree | 2019-02-09 16:08 | 食べる | Comments(0)

兵庫県明石市発。英語の役立つマメ知識から深掘り解説、その他学習方法や教育情報、趣味のガーデニングや、家づくりの事なども綴っています。


by oldfirtree