人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみずよしこの英語教室

oldfirtree.exblog.jp
ブログトップ

キッチンをDIYで変えてみる!

最近、休みの日はマスクをしなくて良い1日にしたいので、ほぼ家にいるのですが、空いた時間に台所改造を進めております。今の状態がこれ。前は吊り戸棚もあったのですが取り外してしばらくコンクリートのままでしたがコルクを貼り付けました。キッチン扉は黄色でしたが白のシートを貼り付けて雰囲気を変えました。レンジフードは白から黒にペイントで色を変えました。私は物をしまいこむと、あることを全部忘れるので、乾物とインスタント物以外全部見えるように並べてあります。また、出しにくい、届きにくい引き出しや収納も一切使わなくなるのでシンクの下の引き出しは外しました。この台所は、前のオーナーさんが造られたものなので、私には使いにくくて・・・。多分身長も高い人だったのだと思うのですが、何もかも全て高い位置にあり・・・。吊り戸棚もかき氷を作る機械以外何も入れず空のまま8年過ごしていましたが、どうせ空ならとこの夏外してしまいました。何年もずっと模様替えを続けています。最近ようやくマシになってきました。中古の家の場合は、入ったときが一番古い状態で、どこか1箇所でも新しくすると綺麗になっていくのが気に入っています。


キッチンをDIYで変えてみる!_c0359760_10290128.jpg
下の写真がbeforeです。
キッチンをDIYで変えてみる!_c0359760_10294476.jpg
この、コンクリート部分があまり良い状態ではないので一応コルクを貼ったのですが、正直「まぁまぁ」といった感じで。すごく良いわけではありません。左奥は試しにペイントしてみました。下部分がまだ完成していないのでまたできあがってから撮影します。とにかく安くしようと思いすぎて完成度はイマイチですが・・・。コルクとペンキ、引き出しに貼ってあるシート、刷毛代で5000円くらいかかっています。マスキングテープは300円くらいのを買っておけばしばらく楽しめます。あと、軍手は必要です。私は、意外と?ペイントする時はマスキングも綺麗にする方なので、ペンキ以外の備品は一通りそろっております。服も、ペンキ塗り用の服に着替えます。こういう備品を常備しておくと、いつでも思い立ったときにペイントできるので便利です。
コルクを貼らずに全部ペイントにする案もあったのですが、一度コルクの雰囲気を見たいと思い。コルクに一番お金かかってます。
台所を白にすると、どんな色でも合いやすいので多少物が多くても大丈夫かなと思ったのですが、かえって他の色が目立つ!おかげで黄色の時よりマメに片付けるようになりました。
次は雨戸の色を変えたいのですが、今年はヒノキ花粉がもう飛んでいるような気がするので、もう少ししてからにします。前は栗色にしたのですが、今度は壁と同じ色にするか、いっそ青系にするか思案中です。



by oldfirtree | 2021-02-23 16:33 | 住まいと暮らし | Comments(0)

兵庫県明石市発。英語の役立つマメ知識から深掘り解説、その他学習方法や教育情報、趣味のガーデニングや、家づくりの事なども綴っています。


by oldfirtree