人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しみずよしこの英語教室

oldfirtree.exblog.jp
ブログトップ

亀井聖也さんの「ラ・カンパネラ」

亀井聖也さんの「ラ・カンパネラ」_c0359760_09521656.jpg
↑一昨日の、明石にも10年ぶりに積雪です

亀井聖也さんの「ラ・カンパネラ」_c0359760_09533560.jpg

おはようございます、今日は朝から良い演奏を聴きました。
今日は休みなのと、朝から雨で家に籠っておりまして

たまたまテレビをつけてみたところ、NHKに新納しんやさんが出ていたのでずっと観ておりました。そのあとピアニストの亀井聖也さん出演、最後にラ・カンパネラを演奏してくれました。
素晴らしかったですね!久しぶりに感動、そして感心もしました。私が言うのも何ですが、かなり、訓練されているのがよく分かります。打鍵の正確さ、強さ、もちろん手の大きさや指の長さも有利にはなっていますが、だいぶ練習されているなと。やっぱり練習、大事ですね…。10歳のときに初めて弾いたと仰っていたので、その時から練習していたとなると、今、21歳でもかなりの年数練習していることになりますし、今日の演奏は私はかっこいい感じに見えたのですが、これから30歳、40歳…と年齢を重ねるにつれてまた違ったラカンパネラになるんでしょうね!楽しみです。
新納さんも仰っていましたが、あんなに全部の音がクリアに聞こえるラ・カンパネラは、まあそうそうないですね。あんなに簡単そうにあの曲が弾けるとは…。ピアノをやっている人はちょっとあるあるかもしれないのですが、全部弾くの難しくないですか?私は途中で疲れて、途中の部分を飛ばして弾いてました。全部弾ききることができないのと、途中があまり良いと思っていなくて、弾きたい所だけ弾いてました…。でも、今日聞いて、自分が飛ばしていた「途中の部分」もとても美しいと思いました。テレビを通してでもあれだけ感動させられるのは、相当すごいと思います。遅ればせながらこれから注目したいと思います。

by oldfirtree | 2023-01-27 09:37 | 音楽 | Comments(0)

兵庫県明石市発。英語の役立つマメ知識から深掘り解説、その他学習方法や教育情報、趣味のガーデニングや、家づくりの事なども綴っています。


by oldfirtree